今日から大学祭が開かれています。

本日10月14日(土)、明日15日(日)の2日間の日程で、大学祭が開かれています。環境エネルギ-学科では、10号館1階で環境エネルギ-学科ふれあい博と題し、学科紹介ブース(穴澤研究室、近藤研究室)の展示と中庭では斎藤研究室が太陽光で料理をするソ-ラ-クッカ-企画~0円で料理はできる~を出店しています。ご興味がありましたら是非、ご来場ください。

「夢ナビLive2017」が開催されました

高校生と大学が直接出会う合同進学ガイダンス「夢ナビLive2017(仙台会場)」で本学科斎藤教授が≪地球と太陽・宇宙との関わり≫と題して講義を行いました。

満席の会場では、参加された高校生の皆様が熱心に受講されていました。

 

Live講義2017が開催されました 熱を使いつくせ〜身近にある再生可能エネルギー〜

9月9日に開催されたLive講義2017において本学科丸尾容子教授が熱を使いつくせ〜身近にある再生可能エネルギー〜と題して環境発電(エネルギーハーベスティング)の最新の動向とエネルギーの法則について講義しました。多くの高校生と保護者の方々に聴講いただきました。

2017年度第2回オープンキャンパスが開催されました

先週、7月22日(土)、23日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました。
多数のご来場、誠にありがとうございました。

齋藤研究室がサイエンスディに参加しました

7月15日東北大川内キャンパスで開催されたサイエンスディに、斎藤研究室が体験型実験で参加しました。

2017年度オープンキャンパスが開催されました

先週、6月24日(土)に第1回オープンキャンパスが開催されました。
多数のご来場、誠にありがとうございました。

平成29年度東北工業大学入学式が挙行されました

平成29年度入学式が挙行され、環境エネルギー学科にも第6回生61名が入学されました。ご入学おめでとうございます。

齋藤研究室 今年のサイエンス・インカレで関電工賞を受賞!

今年のサイエンス・インカレでは、齋藤研の以下の研究が見事、関電工賞を受賞しました。
・太陽電池による電気と熱のハイブリッド利用実証実験(佐々木聖汰、高橋和真、二宮舞輝)
ハイブリッド利用のテーマで昨年度の畠山文化財団賞に続く快挙です。
⇒ 詳細は、齋藤研究室ホームページで

平成28年度卒業論文ポスター発表会のご案内/2月14日(火)開催

環境エネルギー学科・環境情報工学科のエネルギー分野、エコロジー分野で、電気エネルギー、化学、情報技術、生物・生態系などを学んできた4年生が卒業研修の成果をポスターにより発表します。一生懸命取り組んだ研究成果をご覧いただき、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。
学生・教職員一同、皆様方のご来場を心よりお待ち申し上げております。

■日時:2017年2月14日(火)10:00~15:30
■会場:八木山キャンパス 10号館1階 tohtech FORUM

<昨年度の卒業論文発表会の様子>



本学科 牧 雅康 准教授の解説記事が河北新報朝刊に掲載されました

1月11日(水)河北新報朝刊「いのちと地域を守る」⇒「探る」のコーナーに「人工衛星画像 災害監視に有用/観測態勢 強化を期待」の解説記事が掲載されました。
牧 准教授は、「宇宙から広域を観測した衛星リモートセンシング画像利用の現状、国際協力の枠組みで衛星画像を相互に提供する体制、激甚災害が毎年のように発生する昨今、衛星リモートセンシングは災害監視に必要不可欠であること」を述べ、「衛星の運用年数、自国の安全や国際貢献の観点からも「だいち3」の早期の打ち上げを期待したい」と結んでいます。