夢ナビライブ2014に本学科の齋藤輝文教授、山田一裕教授が登場します(終了)

➡ 10/4終了しました。ご来場ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2014年10月4日(土)に第5回夢ナビライブ(仙台会場:夢メッセみやぎ)が開催されます。
本学科から、2名の教授が登場、講義を行います。

◎齋藤輝文 教授 4時限目[工学系統]==>「地球」と「太陽・宇宙」との関わり
人間は、地球上の生命の中で環境を左右しうる特異な存在です。では、地球全体のエネルギー中、人間が生み出している割合はどれくらいなのでしょう? 実は、それは驚くほど小さく、圧倒的に大きな存在は太陽です。地球気候変動の原因を一緒に再考しましょう。

◎山田一裕 教授 4時限目[工学系統]==> 地域資源「ヨシ」の利用による水の環境保全
一般的に汚水処理では多くのエネルギーが消費され、汚泥などの廃棄物も発生します。しかも水環境の悪化を招く窒素やリンが十分取り除かれていません。これらの課題を解決する方法として、大型の水生植物「ヨシ」を用いた汚水処理システムについて紹介します。

※東北工業大学の講義一覧と受講申し込みは ここから