第2回オープンキャンパスが2日間(7/25・7/26)開催されます(終了しました)

オープンキャンパス2015 “キミの未来を道案内”

<第2回オープンキャンパス>「触れる、工大。」
・7月25日(土)・26日(日)
・10:00~14:00
・八木山キャンパス(工学部)

環境エネルギー学科では下記の企画を用意して皆様のご来場をお待ちしております。
お気軽においでください。
<学科企画>
《体験型学科企画》
◎レーザー+触媒=エネルギー
佐藤研と丸尾研が提唱している太陽光励起レーザーを用いたCO2光還元について説明します。またレーザー光を作る体験をしたり、本田・藤島効果の実験 も行います。
◎銀鏡反応~微量化学物質をはかる~
丸尾研が研究している予防医学用気体センサについて説明します。また微量物質をはかる方法として、銀鏡反応を体験してもらいます。
◎森林バイオマス資源のカスケード利用 ~マテリアル利用からエネルギー利用まで~
森林バイオマスのエネルギー利用が注目されていますが、樹木が吸収したCO2を燃焼ですぐ大気中に戻してしまうのはもったいない。家屋や家具とし て使ったら、砕いてボードや舗装材など他の資材にして、役目が終わったら燃料へと、品質レベルを下げながらも、何度も利用する多段階(カスケー ド)利用を推進し、樹木の中に留めておく必要あります。バイオマス燃料や発電についての解説も交えながら、産学連携で開発途中の高エネルギー燃料 としても使える新たな木質舗装材について説明します。
《ライブ講義(実験)》
◎バイオ計測用チップの微細加工技術を体験しよう!!

<その他の企画>
◎在学生による研究紹介
◎研究室紹介パネル展示
◎学科なんでも相談

<第1回オープンキャンパス(6/27)の様子>

⇒ ⇒ 東北工業大学ホームページのオープンキャンパスのページへ移動します